人生暇つぶし

恩師である教授の口癖。人生暇つぶし。学問暇つぶし。

ぐらぐら

お金をとるか時間をとるかで悩んでしまった。一人暮らしだと貯金がほぼできない。時間はありそうだけど外に出かけるとしてそこに行くためのお金やイベントの参加費がない。実家だと往復2時間潰れるし土日は足もないだろうし近くに良い図書館があるわけでもないから引きこもって時間を浪費する。でも書いてて一人暮らしのほうが幸せそうな気がした。時間の浪費は一番つらい。一人暮らしなら自転車で図書館に行けるしまだ時間を有効に使えそう。
余暇における自分のやりたいことが何かがまだ定まらなくて、メタ視点はもうある程度浸かったから実践に移れと言われるものの、具体的な分野がまだ見つからない。働き始めたら何か出てくるだろうか。
のんびりした場所で、穏やかという意味でのゆるい人たちから、良いなあと思うことがいろいろ実行されている職場なんだけど、どこからそのアイデアが出てきているのかが謎。アンテナは高い。ストイックではない。社会的排除からは縁遠い人が多いのだろうか。だとしたら、自分にできることはその少ない人たちをきちんと包摂していくことだろうか。その人たちにつながるにはどうしたらいいだろう。その過程に小金を頻繁に費やすパターンで破産しそう。