人生暇つぶし

恩師である教授の口癖。人生暇つぶし。学問暇つぶし。

さよならまともな

 分裂しました。自分でも何を言っているのかよくわかりませんが、分裂した、としか言い表せないのです。自分が、分裂しました。

 解離性人格障害ではないと思います。今までは場面に応じた感情の使い分けができていたのですが、一人の人間の中での連続的な状況に応じた使い分けではなく、分裂した感覚がありました。

 どうしてこうなったのかはよくわかりません。負荷がかかりすぎたのでしょうか。私はスピリチュアル関連に対しての苦手意識が強いので変なことは言いたくないのです。いい年こいて電波みたいな発言もしたくないのです。それでも、分裂しました。

 調べてみたら、発達障害の方に多くみられるようですね。言語化したルールに則るという言葉にはとても納得がいきました。とにかく言語で自分の思考を抑え付けているような感覚があります。

 分裂してからというもの、思考が非常に劣化したような気がします。文章もなんだか衰えています。

 どうすればいいのか。